初マタ女医の徒然日記

アラサー女医の妊娠・出産・子育てブログ(になる予定!)です。

産休中の過ごし方①

皆さまこんにちは。

初マタアラサー女医、aoiです。

現在妊娠後期(32W)、仕事のほうは早めに年休をとって現在里帰り中です。

お腹もかなり大きくなり、以前のようにせかせか歩けなくなったり、疲れやすくなったりしている今日この頃ですが、

実際まだ産前休暇には入っていないのですよね…

産前休暇が出産予定日6週間前からって、実際のところ結構しんどいですよね。

私は都内で満員電車で通勤しておりました(職業柄テレワークもできず)ので、

今の体調で毎日毎日満員電車に…と考えると、なかなか辛いよなぁと思います。

 

さて今回は私の産休中の過ごし方について。

こんなにまとまった時間がとれるのは、もうこの先当面ないだろうと思い、

色々とやりたいことはありました。

大学院の勉強もしないといけないし、英語の勉強もしたいし、もちろん本格的に出産準備品を揃えないといけないし、

実家に帰ったからといってぐうたらせず、出産に向けた体力づくりもしないといけないし…

とはいえ、頭では分かっていても、実際行動に移すのは(私の場合)容易ではなく…

気づいたら里帰りしてから大分経っているのに、特にお勉強の方が進んでおりません。

 

あっという間に8月も終わり、9月になってそのうち臨月になってしまうと思うので、

これから(いや、今日から)は、ちゃんと1日の生活リズムの中に学習タイムを組み込んでいこうと思います。

 

もちろん気分転換も大事にしつつ!ですがね。

 

帰省先の九州では、ご存じのとおりずっと天気の悪い日が続いており、

なかなか散歩にも出かけられない状況でした。

ずーっと家に引きこもっていると、精神的にもあまりよろしくないですよね。

ただでさえコロナで地元の友人にも会えないし、外食等もできない状況。

夫にも会えず、実家とはいえ生活リズムも多少変わります。

ちょっと(いや、結構)ストレスが溜まって、気分が落ち込んでしまった日がありました。

何をやろうにも集中できない!という状況でしたので、

不安な気持ちは電話で夫に吐露しつつ、ネットで海外ドラマを観たり、通販でベビーグッズを探したり、気分転換に努めました。

 

みなさんは、妊娠中の気分の落ち込みにどのように対処されていらっしゃいますか?

アドバイスもいただけますと幸いです。

 

※余談ですが…

スキマ時間の活用に、アンケートモニターなるものを始めてみました。

今のところポイントは微々たるものですが、じっとしている時間にちゃちゃっと指を動かすだけで良いので、とりあえずどんなものか続けてみようと思っています笑

アンケートモニター登録