初マタ女医の徒然日記

アラサー女医の妊娠・出産・子育てブログ(になる予定!)です。

胎動が弱い!?→急遽病院受診

こんにちは、初マタアラサー女医のaoiです。

現在妊娠後期34w、毎晩トイレに目覚めてそれからなかなか寝付けず、お昼寝必須になってしまっている今日この頃。

いつものように夜中に目が覚めて、トイレに行き、再び寝ようとすると…
いつもはこのタイミングで、お腹がグニャグニャ、時々激しいキックを受けて、「またしばらく眠れそうにないなぁ」なんて静かに目を閉じて眠りにつくのを待つのですが、
昨夜は…静か。
胎動を感じない。
いつもはあんなに激しいのに。
寝返りを打ってみたり、仰向けになってみたり、胎動を感じることに神経を集中させてお腹に手を置いてみますが…
わずかに感じるような感じないような。

今までこんなことなかったので(特に気にしていなかっただけかもしれませんが…)どんどん不安になってきて。

何か違う…
気づいたら1時間経っていて、それでもいつものような胎動は感じなくて。

思わず胎児心拍を確認。
ちゃんと聴こえる。リズムも問題なさそう。
でも時々感じる動きがとても弱々しいのが気になる…

その後結局眠れず、朝を迎えました。
少し身体を動かしてみよう、気分転換にもなるしと思い早朝軽く散歩をしました。
歩いている時は、お腹の張りなのか胎動なのかよく分からない感じ。

朝ごはんを食べて、また横になってお腹に手を添え、胎動をひたすら確認。
むにゃむにゃとかすかに動いているような気もしますが、なーんか弱い。


結局、気になって仕方ないので、病院に電話したところ、今から来てくださいと。
何も無ければそれに越したことはない、1回健診が増えるだけ!
そう思って受診しました。

病院到着し、いつもは診察まで軽く1時間以上待つのに、今日は到着早々モニター装着。
すぐに、元気な心音が聞こえてきたので一安心。
その後医師の診察を受けました。

赤ちゃんは問題なし。
ただし、また逆子に戻ってしまっていました。
これが胎動の変化の原因だったのかも。
できれば帝王切開は避けたいので、胎児の頭側を下にして寝るようにして、また頭位に戻ってくれるのを期待します。

結果今回は何事もなくて安心しました。
ただし、妊娠後期のこの時期であっても、急な胎動消失、最悪心拍が止まってしまう、ということが起こりうるのが怖いところです。

だから皆さん、不安な時は自己判断は禁物ですよ。心配だったらまずはかかりつけへ電話してみましょう。
妊娠後期になると、胎児の寝て→起きてのサイクルが少し長くなってはくるものの、30分以上全く動きを感じないことは少ないそう。改めて胎動カウントをしてみて下さい。1時間で全く胎動を感じない時は迷わずかかりつけへ連絡を。

皆さま少しでも心穏やかなマタニティライフを過ごせますように。