初マタ女医の徒然日記

アラサー女医の妊娠・出産・子育てブログ(になる予定!)です。

おうちで胎児心音を聴く♬

こんにちは、初マタアラサー女医、aoiです。

 

初めての妊娠、出産なのに、長引く新型コロナウイルス感染症の影響で、

これまで当たり前にできていたことが難しくなっている昨今。

 

きっとこのコロナ禍では、どこの病院・クリニックも、「妊婦健診への付き添いは不可」とされているのではないでしょうか。

 

夫と一緒に健診に行って、動くエコー画像を見て、胎児の心音を聴いて…

これらはきっと、一緒に親としての自覚を育む大事な経験なのに…

 

私も妊娠判明当初から、夫の付き添い不可でした。

健診時に毎回もらうエコー写真を夫に見せて、これがこうで…と説明するものの、

やっぱりリアルタイムで見たり聞いたりするのとは違いますよね。

(ちなみに私の夫は医療従事者ではありません)

 

少しでもお腹の赤ちゃんのことをよりリアルに感じて欲しいな、と思い、

胎動を感じたときにお腹を触ってもらうのに加え(すごく動いてる!と思って夫に触るように言うと、ぴたっと動きが止まることってよくありませんか?笑)、

胎児心拍を聴いてもらっています。

 

今は手ごろな値段で携帯アプリでも心音を聴けるものがあり、私も試してみましたが、これが結構聴きづらく。夫に聞かせても、「風の音みたいにザーザーなってて良くわからない」と…

 

そのためちょっと高いのですが、市販の、専用の心音計を購入して活用しています。

市販のものも色々ありますが、私が使っているのは「エンジェルサウンズ」というもの(結構有名ですよね)。

 

これを買ってよかったなぁと思ったのは、夫にいつでも心音を聴いてもらえるのはもちろんなのですが、

里帰りした際に、出産先の病院を受診するまで2週間の自主隔離をしなければならず、健診の間隔が2週間→3週間にあいてしまったのです。

その時に、胎動に加え自分で胎児心拍を確認することができたので、とても安心できました。使い方も簡単ですよ。

 

これから里帰り出産を予定されている方、特におすすめです!!