初マタ女医の徒然日記

アラサー女医の妊娠・出産・子育てブログ(になる予定!)です。

出産準備品②(ベビーベッド)

こんにちは。

初マタアラサー女医、現在里帰り中のaoiです。

 

前回に引き続き、友人女医ママからアドバイスをもらいつつ、私が実際に購入した出産準備品をご紹介いたします。

 

☆ベビーベッド☆

東京に戻ってから使用するベッドとは別に、

里帰り中に実家で使用するベビーベッドを購入しました。

里帰り中の使用期間は短いので、座布団や安いコンパクトなベッド(お昼寝ベッドのような)で代用することも考えましたが、やはり床面から高さが欲しいと思ったことと、コンパクトベッドだと底面のマットが柔らかすぎたり、まっすぐでなかったりするものが多そうだったので、ベビーベッドの購入を決めました。

ただ、ベビーベッドとはいえ、それなりにスペースをとるので、実家で使用するものはミニタイプ(内寸60*90)にしました。

 

私が購入したのは、「KATOJI」のハイタイプのミニベビーベッド。

ハイタイプだと、おむつ交換の際などに腰を深くかがめる必要がなく、負担が少なそうだったからです。

また、背の高い男性はなおさら、こちらの方が扱いやすいと思います。

ベビーベッドはスペースもとるし、購入はぎりぎりで良いかな…と思っていましたが、簡単とはいえ組み立てもありますので、今の時期(妊娠31W)に購入しておいて正解でした。

 

 

 

ちなみに東京に戻ってからのベビーベッドは、「Aprica」のココネルの購入を決めています。

こちらはメッシュタイプのため、何より安全。

里帰り期間はまだ赤ちゃんも動かないため、ベッドの柵の隙間を気にする必要はないですが、成長とともに自分で動くようになると、やはり柵の隙間に体の一部が挟まれてしまう危険性がどうしてもでてきます。

医師の友人曰く、実際窒息して病院に運ばれてきたケースを目にしたこともあるとか。

また、成長したらサークルとしても利用できるので、便利ですね。

こちら折り畳み可能なので、実家でも使って持って帰ることも考えましたが、店舗で折りたたんだ状態の物をみると、意外とかさばる&重かったので、運ぶことは考えず、2台購入に決めました。

 

 

ベビーベッド選びのご参考にしていただけますと幸いです。