初マタ女医の徒然日記

アラサー女医の妊娠・出産・子育てブログ(になる予定!)です。

入院準備(に向けた準備)&甘いものが食べたい!

こんにちは。

初マタアラサー女医のaoiです。

 

コロナを警戒し、できるだけ引きこもり生活を送るように気を付けておりますが、全く外にでないと、ストレスが溜まってきてしまいます…

現在里帰り出産のため実家に帰省中ですが、実家とはいえやはり環境は変わります。

本当はもっと出かけたい、でも今は控えないと…と頭では分かっていても、やっぱりストレスが溜まってしまい、自分のことを第一に考えていてくれる親に対しても、そっけない態度をとってしまい…自分に嫌気がさしちゃいますね…

 

昨日はぼちぼち勉強しながら過ごしていたのですが、精神衛生上気分転換が必要と思い、夕方近所を散歩しました。

風が気持ちよく、だんだん気持ちもすっきりしました。

 

もっとちゃんと、自分で自分の機嫌がとれるようにならないと…私の長年の課題です。

 

さて、最近インスタをひらくと、マタニティ情報、子育て情報がたくさん表示されるのですが、まず参考にしないと!と思っているのが、「入院バッグ」と「陣痛バッグ」です。

 

出産の際、意外と荷物が多そうなので、キャリーバッグにまとめて持っていこうと思っていましたが、やはりこの2つは分けたほうが良いようで。

特に今はコロナ禍で入院したらひとりぼっち…という方が多いかと思いますので、陣痛の最中に必要なものをゴソゴソ探さなくて良いようにするためにも、「入院バッグ」と「陣痛バッグ」は分けるべきとのこと(by友人の先輩女医ママ)。

 

臨月に入るまでには一通り揃えようと思い、インスタ情報、友人情報をもとに少しずつ準備をはじめました。また準備が進んだら、ご紹介できればと思います。

 

陣痛バッグは大きめトートバッグ、入院バッグはキャリーバッグにしようと思っていますが、トートバッグって、結構中で物がバラバラになって探しにくかったりしませんか?

私は準備に先立ち、クラシカルエルフのバッグインバッグを購入しました。

 

 

はじめはピンクにしようと思っていましたが、夫とも共有できるかな…?と思い、結局ネイビーを購入。男女問わず使えるのは良いですが、(自分の気分をアゲるためにも)やっぱピンクにしておけばよかったかなぁ、なんて思っています(そして改めて検索すると私が購入した値段より安くなっていてちょっとショック笑)。

大きいサイズのは、主に入院バッグのほうで使って、小さいサイズのものを、陣痛バッグの小物入れ等にしようと思います。

 

それから…

実家に帰って、とても健康的な食生活を送っており、3食しっかり食べる、間食はしない、を続けていたのですが、ここにきて…さほどお腹が空いていないにも関わらず、お菓子を暴食してしまいました。原因は、「入院時に持っていこう♪」と思って早々と買ったオ・ヤ・ツ!!

 

見えるところに置いていたら、ダメでした…誘惑に負けました…そして一気に食べてしまいました…反省と後悔。もうウィダーインゼリーしか残ってない…

入院時に持参する用のおやつは、もっとぎりぎりになってから買った方がよさそうです…

 

妊娠してからこれまで、無性に甘いものが食べたくなったり、少しのつもりで口に入れると一気に次から次へと食べてしまったりして反省することは多々ありました。

胎児に栄養がいって、母体のブドウ糖が不足しているから!と言い訳ばかりする訳にはいきません。

適度な量を、たまにご褒美として楽しむようにします!